F-ワン日記 ~アリス元気です~

F-ワン日記 ~アリス元気です~

シベリアンハスキーアリスの日常と、趣味のF-1の話題
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
時々晴れというか、ここぞという時にピンポイントで晴れます。が、そうでもないときもあります。

〔 役者達 〕

①アリス
シベリアンハスキーの女の子 
2007年12月15日生まれ

②イチゴ
ゴールデンハムスターの女の子
たぶん3歳ぐらい
        

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20091211 Fri
ハスキーだって歯が命③ 

ハスキーだって歯が命③ 

本日、無事手術は終了しました。




当初、2時間の予定だった手術時間が4時間に延びたせいもあり、かなり体力を消耗したようですが、
それ以外には、大きな問題はありませんでした。


PC113267.jpg

点滴の為に剃った前足が痛々しくて、目力が無く疲れた顔しています・・・・


PC113263.jpg

軽めの夜ごはんを食べて、後は寝るだけ・・・・


PC113271.jpg

今日は、そっとしておくことにしました。









手術後に受けた、獣医さんからの説明の内容です。



ちょっと、見たくない感じの写真もあるので、弱い人は飛ばして下さい。









PC113273_20091211233152.jpg

写真左が治療前、歯髄が見えています。

写真右が治療中、歯に穴をあけて、中の神経、血管をすべて取り除き、中に樹脂を充填しています。


PC113274.jpg

治療後の写真です。

折れた部分も、少しだけ修復されていて「もともと、こんなんだっけ?」と思うような感じになっています。


PC113275.jpg

レントゲン写真です。

左から、治療前、治療中、治療後です。

現状では炎症などは無く、樹脂の充填も問題ないことがわかります。


あとは、半年ごとにレントゲン写真を撮り、炎症が無いかをチェックします。


珍しい事例のようなのですが、もしもの時の参考になればと思います。



とりあえず、山場は越えましたが、まだまだ心配は続くということなんですよね・・・・

Comment

お疲れさまでした

from ミント
予定の倍もかかったなんて、心配でしたね。
手術の写真からちゃんと状況が判って参考になります。
辛い内容なのにありがとうございます。
うちも固いものを齧るので注意します。
麻酔と手術のストレスはかなり消耗しますので、
いつもより甘えッ子になるでしょうが、ゆっくり療養させてあげてください。
元気になったら雪遊びしましょうね。

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from たろうパパ
大変な手術をアリスちゃん頑張りましたね!!
あとは疲れが癒えるのを待つだけですね。

詳しいレポートで勉強になりました。
修復も完了ということで美人アリスちゃんの
復活笑顔の画像を待ってますよ♪

お返事です。

from 時々晴夫
☆ミントさま☆
やはり、かなり体力を消耗したらしく、今日も寝てる時間が長いです・・・・
アリスは散歩に行きたいようなのですが、体がついてこない感じのようです。

☆カギコメさま☆
手術前、後の説明をしっかりとしてくれるので、安心して任せることができる獣医さんでした。
費用は、それなりにかかりましたが、とりあえず安心しています。
あとは、アリスの体力回復待ちです。

自分も、先月前歯のブリッジが折れて治したんですよね~お互い歯は大切にしましょう!

☆たろうパパさま☆
アリスは今日も寝てる時間が長いのですが、普通にご飯を食べているので、明日には復活してくれるかな~と思っています。
歯の痛みは無くなったようで、痛かったほうで物をくわえてくるようになりましたよ~

from りんママ
手術、無事に終わってよかったですね。
アリスちゃん、長い時間よく頑張りましたね!
お疲れ様でした。
写真を見るだけで、スゴイ手術だったんだなと伝わってきます。
凜も、犬歯すこし欠けてるので、気をつけないとです。

回復したら、また走って遊ぼうね!
その頃は、きっと雪が積もってるでしょね♪

from もん
私の歯とよく似ています(笑)
根管掃除 私もよくされます
私はストレスが溜まると 歯の根の炎症を起こします
免疫が下がると中の菌が増えるみたいです

アリスちゃんは虫歯から歯をダメにしたわけじゃないので
大丈夫だと思いますけど ストレスは炎症を引き起こすので
要注意ですよぉ 

とにかく お疲れ様でした 良くなって良かったです

お返事です。

from 時々晴夫
☆りんママさま☆
長時間の手術だったせいか、昨日ぐらいまで調子いまいちな感じでした・・・・
今日は、バッチリいつものアリスです。
もう歯の痛みは無いようなのですが、犬歯の長さが左右で違うので、物をくわえるときのバランスが悪いみたいなんですよね~

☆もんさま☆
レントゲンを見ると、人間の歯の治療と同じだってわかりますよね~
ストレスは注意ですよね。いろんな病気の原因になったりするし・・・・
明日は、休みなのでたくさん走ってストレス発散~!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://fonenikki.blog87.fc2.com/tb.php/249-44bc3663

広告:
