F-ワン日記 ~アリス元気です~

F-ワン日記 ~アリス元気です~

シベリアンハスキーアリスの日常と、趣味のF-1の話題
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
時々晴れというか、ここぞという時にピンポイントで晴れます。が、そうでもないときもあります。

〔 役者達 〕

①アリス
シベリアンハスキーの女の子 
2007年12月15日生まれ

②イチゴ
ゴールデンハムスターの女の子
たぶん3歳ぐらい
        

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20091210 Thu
ハスキーだって歯が命② 

ハスキーだって歯が命② 

またまた、久しぶりの更新になっちゃいましたが、みなさんいかがお過ごしですか?



12月に入り、寒い日も多くなり、いつもの沼の公園もいい感じに白~くなってます。

PC033168.jpg

もともと、ここに来るとハイテンションなのですが、雪があると、さらにハイテンション!

PC033179.jpg

長い草があるところは、ピョンピョン飛び跳ねながら進みます。

PC033181.jpg

そして、いつもの・・・・・

PC033183.jpg

「早く、おいでよ~」


で、最近は山に登る時、普通に頂上を目指すのではなく、山の中腹まで登って中腹を横に進んで
ぐる~っと一回りしたりします。
このほうが、山にいる時間が長い割に人間は疲れが少なくて済むんですよね~
アリスは、山にいるだけでハイテンションなので、一石二鳥なのですよ。


PC033188.jpg

こんな感じで・・・・

PC033189.jpg

走り回って・・・・

PC033193.jpg

どんよりした空に、なにを見ているのか・・・・?

PC033204.jpg

とりあえず、頂上にも来てみました。

PC033212.jpg

なんだかんだで、結構な時間山にいると、だんだん野生の血が騒ぐのか・・・・

PC033213.jpg

手が付けられないぐらいに、走り回ったりします。




でも、散々走り回って家に帰ると・・・・
PC033228.jpg

やっぱりいつもの、アリスでしたとさ。






そして、気になる前回の続報ですが、札幌では唯一の動物の歯科治療を行ってくれる病院へ行ってきました。

診察の結果は、犬歯は歯の中でも大きい歯なので、抜いてしまうとアゴの骨の強度の問題も出てくるようで、
年齢も考えると、今の段階だと歯を残す形で治療するのがベストだと、いうことでした。
行く前から、残せるものなら残そうという話で考えていたので、その方向で進めることに決めました。

治療は、人間の歯の治療と同じで、歯の中の神経、血管をすべて取り除き、埋めてしまうというもの。
人間だと、歯医者で行うごく普通の治療なのですが、犬の場合は・・・・・
全身麻酔で、おまけに犬歯はすごく長いので、2時間近く時間もかかるそうです。

いろいろ心配なことはありますが、最近は痛みもあるようでボールをくわえたりも不自由している感じ・・・
そんなこともあり、早めに手術することにしました。

手術日は今月の11日になりました。明日・・・というか、もう今日ですね。


飼い主が落ち着かないのを、なんとなく察して、アリスもなんとなく落ち着かない感じです。

手術が無事に終わってくれることを祈るしかないのが、もどかしい感じもしますが、
それ以外に出来ることが無いので、それをするしかないというところ・・・・




Comment

from ぶらぼー!
こんにちは、お久しぶりです!
ご無沙汰している間に、アリスちゃん、歯が!
今日、手術なんですね。気が気じゃないですね。
無事に終わる事をお祈りしております。
早く帰ってきて、また山で野生の血を騒がせなきゃね。

うわ~

from ミント
おはようございます。
というか、もう手術でアセアセですよね。
でも速いうちにやってくれる良い歯医者さんがいてくれて良かったですね。
アリスちゃんは今日はもうご飯抜きでしょうからイラッとしてるのでは。
歯が治ったら美味しいものをもらえるでしょうから、頑張ってね。
2時間と長い手術で大変ですが、良い結果を待ってますね。
頑張って!!

アリスちゃん

from たろうママ
手術することになったんですね。
でも良い病院が見つかってよかったですね!
手術が上手くいくように祈ってますね!
元気になったらたろうとも遊んでくださーい。

from りんママ
今日、手術だったんですね。
人間の治療だと簡単でも、ワンコには相当の負担に
なるんですね・・・。
アリスちゃん、お疲れ様でした!
元気になったら、また一緒に遊んでね!

お返事です。

from 時々晴夫
☆ぶらぼー!さま☆
手術は無事終わりました。
心配していただいてありがとうございました。
アリスも飼い主も、ほっとしているところです。
アリスは体力を消耗したようで、ぐったりしていますが
一日寝れば復活するでしょう!
明日は軽めの散歩で様子見ですね。

☆ミントさま☆
ご心配ありがとうございました。
無事手術は終わりました。
予定では2時間という話だったのですが、大型犬で犬歯ということもあり、4時間ぐらいかかったということでした。
術後の経過は今のところ問題ないようで、ほっとしています。
今日はあまり食欲が無いようなので、とりあえず眠らせておこうかなと・・・・アリスのことなので、1日寝れば元気になるでしょう!

☆たろうママさま☆
心配していただいてありがとうございました。
無事手術は終了しました。
長時間の手術だったので疲れた顔していますが、
明日には復活するでしょう!
雪が積もったら、ランでも行きたいですね~

☆りんママさま☆
心配していただいてありがとうございました。
無事手術は終了しました。
でも、手術が予定よりも長くなってしまったので、かなり体力を消耗したようです。
それでも、アリスのことなので1日寝れば元気になるでしょう!

知らなかった

from もん
犬の歯医者さんっているんですか?
びっくりです
んで 全身麻酔ですよね やっぱり
心配ですよね 手術なんて

人間と同じように 銀歯みたいの いれるんでしょうか?
以前のようにカミカミができますように

お大事に そして 早く元気になりますように

 

お返事です。

from 時々晴夫
☆もんさま☆

歯医者が専門の病院ではないのですが、設備にかなり費用がかかるのと、需要もあまりないので、数は少ないようです。
札幌で1件だとすると、北海道でも1件ということになるかも?
あとは、大学病院などに相談することになるかと・・・・
手術は無事終わりました。
心配してくださってありがとうございました。
今日はグッタリしていますが、明日には元気になるでしょう!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://fonenikki.blog87.fc2.com/tb.php/248-373fbb10

広告:
