F-ワン日記 ~アリス元気です~

F-ワン日記 ~アリス元気です~

シベリアンハスキーアリスの日常と、趣味のF-1の話題
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
時々晴れというか、ここぞという時にピンポイントで晴れます。が、そうでもないときもあります。

〔 役者達 〕

①アリス
シベリアンハスキーの女の子 
2007年12月15日生まれ

②イチゴ
ゴールデンハムスターの女の子
たぶん3歳ぐらい
        

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20091120 Fri
ハスキーだって歯が命 

ハスキーだって歯が命 

気づいたのは火曜の夜でした。

人間のご飯が終わり、次は私のゴハン~はやく~♪
と、おりこうさんをアピールしお座りしてゴハンをまつアリス。
はいはい、今準備するからね~と、頭をなで、アリスをみると、なんだかいつもと違和感が…



あっ!!!
アリスの歯が欠けてる
PB183042.jpg
右の犬歯が…

アップにすると…
PB203068.jpg
歯髄までみえかかっている

長さ的には半分弱失ってる様子。
PB203067.jpg
反対側はなんともありません。
PB203070.jpg
夜だったので、ひとまず病院は明日にしようということで、まずネットでしらべると、
歯髄が出ているとやっぱり痛かったり、化膿したり、出血したり…
抜歯することもあるとか。

当のアリスは痛がる様子もなく、食欲もあり、食べるときも特には支障ない様子です。

『なにさわいでるの~?』
PB153038.jpg
とでも、いっているかのような、食後の睡眠タイム…

原因として考えられるのは…
これか…
PB203074.jpg
これか…
PB203073.jpg
これか…
PB203072.jpg

獣医さんいわく、チワワさんとか、小型犬ならけっこうヒヅメは考えられるけど、
大型犬(ハスキーは中型ですが…)
で、歯が折れるには、よっぽどの力が加わらないと、なかなか折れないんですが…

なんでだろ…カルシウムがたりないのかしら?

でも魚もミルクも好きだし…


ひとまず、痛い、血が出る、さらに歯髄がみえてくる、食欲が無いなどなど…がないので、
様子をみることになりました。

あんまり病院が好きではないアリス…
ふてくされております(笑)
先生の前だと、ものすごくおりこうさんですが、
体重計の上にのるのと体温測定が怖いみたいで…(笑)
PB153035.jpg

永久歯なのに…

なにはともあれ、今後悪化しないように、周りの歯をキレイに磨き
毎日チェックチェック!ですね

Comment

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

from もん
どうしたんでしょう?
痛そうに見えるんですが 大丈夫そうでひとまずは
安心ですねぇ
うちも ひずめ食べさせています 
いろんなもの ガブガブしていますので
なんか 心配になってしまいます

でも よく 気が付きましたね
うちは まめに歯磨きさせていないので きっと
私は気がつかないと思うなぁ 
そういう意味では ちゃんと歯磨きしないとダメかな

まずは お大事に

from りんママ
アリスちゃんの歯が・・・。
もしかして、凜と遊んだ時に折れたのでは!?
けっこう激しくぶつかり合っていたので。。。
う~ん、気になります。
何事も無ければ良いのですが。

ちなみに、うちの凜も犬歯欠けてます。
発覚してから何ヶ月も経ちますが、
今のところ、問題無く元気に過ごしています。

from たろうママ
アリスちゃん、痛々しいです~。
犬歯が欠けることってあるんですね。
うちもヒヅメとフェッチが大好きなのでガリガリしてますがひとまずは大丈夫なようです。
トイレも破壊しそうな勢いです・・・。
犬歯ってもう生えたり伸びたりすることってないんですよね?
たろうはこの前毛玉を吐いて、その中に見覚えの無いボタンが入ってたのでヒヤヒヤしました。散歩のときに拾い食いしたようです(汗)

from アリスママ
☆カギコメさま☆
とっても参考になりました!!
ありがとうございます!!
痛がる様子もないので…といわれながら、
犬は痛くても表面に出さずに我慢しちゃうんだよな~
炎症おきてからじゃ遅いよな~などと
もんもんと心配しておりました。
早速来週予約しました。

from アリスママ
☆もんさま☆
コメントありがとうございます~☆
本犬はあまり表面にはだしませんが、
やはりなんとなーく活気がないように感じます。
なにより、ボールやロープのキャッチ遊びが出来ないので…前は頼んでないのに持ってきていたのに。
犬歯だったので発見しやすくて、気づけて良かったです。
歯磨きは手でシュシュシュ~なので、若干手抜きで…(笑)
でもやっぱり大事なんだな~と実感しちゃいました。
ありがとうございます☆

from アリスママ
☆りんママさま☆
いえいえ、それなら、夜の歯磨き係・晴夫が月曜には気づいていたはずなので、ないですよ~!
おそらく、折れた時は痛くて泣いたり血がでたと思うと言われましたが、
みている限りでは変なとこかじったり鳴いたり血が出たりしなかったので、
昼間の人間がいない時間になにかあったのか…

リんちゃんもだったのですか!?
全然気づかなかった~!痛がりませんか?
アリスも炎症おこさず元気!でいられるように、
歯磨きシュシュシュ~して、来週また病院へゴー!です。

from アリスママ
☆たろうママさま☆
まさか歯が折れるとは思いませんでした~
永久歯なので、もう生えてはこないですが、
いろいろな治療方法があるみたいなので、
いろいろ考えて、良い方法をみつけたいなぁと思います☆
たろうくん元気いっぱいですね~♪
でもボタンが!は、びっくりおそろしいですね~!
でもなんとか吐きだしてくれて良かった。
ドアもあけれるようになったりすっかり大人になって♪また遊びたいですね~♪

怖いですね~。

from ミント
犬歯って強そうなのに折れちゃうんですね。
うちもヒズメはショップから家に連れてきた時に持ってきたのですが、
獣医さんに子犬の歯によくないと言われてやめたんです。
今は固い骨をかじってますが、それでも気をつけてないといけませんね。
痛みが無いままならいいのですが・・・。
治療は麻酔が必要なのかしら。
心配ですね。
お大事に!

from アリスママ
☆ミントさま☆
ありがとうございます~☆
特別ゴハンや寝るのに支障はないようですが、
今日は紙をちぎってイタズラして血がちょっぴりついていました。
麻酔とかするようですね~いろいろ話をきいて、
考えたいと思います☆
やっぱりヒヅメかな~?
パネルヒーターも隙間があったりしてあやしいかと…
再発防止のためビタアップル購入です。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://fonenikki.blog87.fc2.com/tb.php/246-2595fe0a

広告:
