F-ワン日記 ~アリス元気です~

F-ワン日記 ~アリス元気です~

シベリアンハスキーアリスの日常と、趣味のF-1の話題
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
時々晴れというか、ここぞという時にピンポイントで晴れます。が、そうでもないときもあります。

〔 役者達 〕

①アリス
シベリアンハスキーの女の子 
2007年12月15日生まれ

②イチゴ
ゴールデンハムスターの女の子
たぶん3歳ぐらい
        

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20091105 Thu
秋といえば・・・・・ 

秋といえば・・・・・ 

なんだかんだと、更新が出来ずにいたら、もう11月・・・・・秋というか、冬の気配が・・・・
これからは、もう少し更新出来るように努力しようかと・・・・・



我が家では、小さいながらも家庭菜園をしています。
全く知識が無く、ネットなどで調べた知識で、植物の生命力任せで進めています。

手入れをする時間もあまりないので、出来るだけほったらかしで良い野菜を植えています。



で、採れたのがこんな感じ・・・・・・

PB022845.jpg
大根は、まあ許せる感じですが、サツマイモは・・・・・・
イモというよりは、ちょっと太めの根?

PA212779_20091105224034.jpg
それでも、レンジで温めてみると、なんとなくイモっぽい感じになりました。


で、もったいないので、アリスにあげてみました。
PA212787_20091105224032.jpg
最初は、食べ物だと思わなかったようですが・・・・・

PA212783_20091105224033.jpg
ちょっと食べてみて・・・・・

PA212781_20091105224033.jpg
それなりに、イモの味がするのか・・・・・

PA212785.jpg
なんとか完食。


もともとアリスがイモ好きなので、サツマイモを植えたのですが、いかんせん育て方が全く分からず、
こんな結果になりました・・・・・
来年こそは・・・なのですが、誰かアドバイスしてくれる人がいると助かります・・・・・
よろしくお願いします~

Comment

from ぶらぼー!
比較用に置いてあるケータイに笑いました^^
太い根…じゃなかった、さつまいも、アリスちゃん
うっとりしながら食べてるじゃないですか!
これはこれなりに(失礼っ!笑)美味しそう。
さつまいも、ミントさんとか知ってそうですよね♪

おいしそう♪

from りんママ
アリスちゃんもお芋好きなんですね~(^_^)
凜もお芋には目が無いんですよぉ。
うっとり顔のアリスちゃんカワイイ~♪
お芋作りのアドバイスは出来ませんが、
収穫のお手伝いならできますよ~^m^

こんばんわ~

from ミント
新種のサツマイモでしょうか?(笑)
おやつ向きのとっても可愛いサイズですね。
今年は天候不順で普通のジャガイモも出来ない所もあったのですよ。
サツマイモは北海道の気候には難しい野菜なので初心者で此処まで出来たなら上出来でしょう。

アリスちゃん、おイモの皮は残すのね。
リリーは皮が好きなんです。
モモタロウは中の甘い所が好きで、私が食べようとすると2匹でうるさいんです。
イモ犬イモ猫です。

収穫祭

from しっぽ
わー!すごい。そんけー。
植物の育成は・・ポトスでさえ枯らした私ですよ(^^;)

喉つまりしない、ステキなサイズじゃないですか♪
犬おさつ・・・として売り出しましょう!

しかし、アリスちゃん、ずっとお芋を持っていて
もらってお嬢様ね(笑)

サツマイモ、カブゴハンに入れているので
ウチのは毎日食べてます。

お返事遅くなりました~

from 時々晴夫
☆ぶらぼー!さま☆

このサツマイモ、見た目はこんな感じですが、食べてみると、ほんのり甘味があってそれなりにサツマイモでしたよ。
でも、どうひいき目に見ても「太い根」かな~?


☆りんママさま☆

アリスは、ジャガイモでもサツマイモでも大好きなんですよね~
キッチンでイモの料理を作り始めると、すぐに匂いを嗅ぎつけて・・・ず~っと見張ってますよ~

うっとり顔というより、寝ぼけ顔かな?
サツマイモの収穫は宝探しみたいで、楽しいですよ!


☆ミントさま☆

今年は、夏になっても気温がなかなか上がらなかったので、植えるのが遅くなってしまったんですよね~。
収穫時期もいまいちわからず・・・・?
早く収穫し過ぎたのでしょうか?

わからないことだらけですが、結果はどうであれ収穫は楽しいですよね!来年もチャレンジの予定です。

アリスは、我が家では「イモねえちゃん」と呼ばれてます(笑)


☆しっぽさま☆

犬おさつ・・・ん~同じものが作れるのか?
来年はどうなるか・・・楽しみにしといてください!

初めはご飯の器に入れたのですが、食べず・・・
しかたなく手で持ってあげると、なんとか食べだしたんですよね~お嬢様というより、甘えん坊なのですよね。

アリスもカブゴハン好きですね、きっと。


Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://fonenikki.blog87.fc2.com/tb.php/244-0402c723

広告:
