F-ワン日記 ~アリス元気です~

F-ワン日記 ~アリス元気です~

シベリアンハスキーアリスの日常と、趣味のF-1の話題
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
時々晴れというか、ここぞという時にピンポイントで晴れます。が、そうでもないときもあります。

〔 役者達 〕

①アリス
シベリアンハスキーの女の子 
2007年12月15日生まれ

②イチゴ
ゴールデンハムスターの女の子
たぶん3歳ぐらい
        

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

------ --
 

 


20081218 Thu
犬パン教室 

犬パン教室 

先日、アリスの誕生日に作った「パン」と「ケーキ」。なんだか反響が多いので、作り方を載せちゃおうかと・・・・

CIMG3475.jpg
まずは、材料を用意します。

①小麦粉・・・・・・・・・400g 市販の強力粉であればなんでも可。
②ショートニング・・・・ 20g バターは牛乳が原料なので不可。マーガリンも添加物が多いので避けたほうがいいでしょう。
③ドライイースト・・・・  4g 市販の物で可。
④塩・・・・・・・・・・・・・  1g 家にあるもので可。
⑤BBJ・・・・・・・・・・・0.2g 業務用のイーストの力を強くするものです。無くても問題ありませんが、少量のビタミンC、レモン水などでも代用できます。
⑥水・・・・・・・・・・・・・260g 普通の水道水です。室温が高い場合は冷水を使用します。

分量は、ホームベーカリーのサイズで変わってくるかと思いますが、1.5斤サイズの場合です。

CIMG3477.jpg
用意した材料を、ホームベーカリーにセットします。
パン生地をつくるコースでスタートします。

PC140444.jpg
生地が出来たら1度取り出して、半分ぐらいに分けて、ラップで包んで冷蔵庫で一晩休ませます。
残りの半分の生地は、ホームベーカリーに戻して「早焼き」のコースで焼きます。

CIMG3479.jpg
一晩休ませた生地を、好きな大きさで、好きなように成型します。
今回は、ジャーキーにクルクル巻いてみました。

CIMG3481.jpg
他にも、想像力を働かしていろんな形を作ってみましょ~
成型が終わったら、霧吹きで表面に水をかけて、オーブンのパン発酵モードで60分発酵させます。
生地が乾くようなら、途中でも霧吹きをかけます。
発酵後、200℃で15~20分ぐらい焼いたら完成です。生地に砂糖が入ってないので、焼き色は薄くなります。
焼けるとすぐに、匂いをかぎつけてくる奴がいるかと思いますが、熱いので冷ましてからあげてくださいね

PC150451.jpg
ホームベーカリーに戻したパンが焼けました。
小さめですが、人間が食べても美味しくないので、こんなもんでいいかなと?

CIMG3482.jpg
しっかり冷ましてから、ケーキのスポンジっぽくカットします。

PC150551.jpg
クリームは、生クリームは使えないので、ジャガイモをしっかり茹でてグニグニつぶして、ヤギミルクで硬さを調整しました。カボチャ、サツマイモなんかも使えそうですね。
あとは、自分のセンスに任せて、好きなように飾り付けしましょ~

レッツ、チャレンジ!?




※犬によっては、アレルギーのある子もいるので、注意して下さいね。
 普段食べているフードに入っているもの以外を使う時は、特に注意が必要です。
  アレルギーが無くても、パンはカロリーが高いので、食べる量にも注意してください。

Comment

from ぶらぼー!
ほんとにすごいですねえ。こうやって作るんだー。

お金払うので、作ってくださぁああーい!!^^;
(せっかく作り方教えてくれてるのに)
いや、でも、いつかきっと!やってみようと思います(笑)

お返事です。

from 時々晴夫
☆ぶらぼー!さま☆
ホームベーカリーが無いと作るの大変かも知れませんが、やはり飼い主が愛情を込めて作ってあげるのが、いいんですよ~なんだか言葉では伝えられないことが、伝えられたような感じがします。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://fonenikki.blog87.fc2.com/tb.php/172-f5a92bba

広告:
