F-ワン日記 ~アリス元気です~

F-ワン日記 ~アリス元気です~

シベリアンハスキーアリスの日常と、趣味のF-1の話題
プロフィール

Author:時々晴夫
時々晴れというか、ここぞという時にピンポイントで晴れます。が、そうでもないときもあります。

〔 役者達 〕

①アリス
シベリアンハスキーの女の子 
2007年12月15日生まれ

②イチゴ
ゴールデンハムスターの女の子
たぶん3歳ぐらい
        

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20100314 Sun
2010年シーズン開幕! 

2010年シーズン開幕! 

びっくりするぐらい、ひさしぶりにF1ネタですよ~



ついに、2010年シーズン開幕です。

今年は、とにかくドライバーの移籍が多く、新チームも増え、ルーキードライバーも多いので、覚えるのに一苦労・・・・
するかと思ったのですが、意外とすんなり覚えちゃったりして

開幕戦の今回は、注目ドライバーを中心にいきます。

※写真は昨年以前のものなので、ドライバーとチームは一致していないので注意!

まずは、オールドファンの方々の注目は、この人でしょう。
IMG_4491.jpg
シューマッハが、3年振りに復帰!ピーク時の速さはあるのか・・・・?
メディアからの注目度は№1!ですが、予選はチームメイトのロズベルグに負ける結果に・・・・

IMG_2530.jpg
昨年の王者バトンは、マクラーレンに電撃移籍!しかし、マシン特性がチームメイトのハミルトン寄りか?
今年は苦戦しそうな予感・・・

IMG_1997.jpg
ハミルトンは今年こそ王者奪還したいところ、マシンの熟成しだいか?
チーム体制の変更、メルセデスとの協力関係解消など、不安要素は多い・・・

IMG_2215.jpg
ようやく念願のフェラーリに移籍したアロンソ。
文句なく今年は、チャンピオン候補でしょう!

IMG_2639.jpg
過去最多4人のチャンピオンを負かすのは、このベッテルしかいないでしょう。
マシンは去年の激速マシンを正常進化、チーム体制も引き継がれ、フェラーリを追いかけられるのは
ここしかないでしょう!


で、開幕戦バーレーンGPの結果は・・・・・

スタートから、トップを快走していたベッテルが終盤プラグトラブルによりペースダウン・・・
アロンソ、マッサのフェラーリ1、2位! 3位にハミルトン!
ベッテルは結局くやしい4位・・・・

と、結果はこんな感じでした、それよりもレース内容ですが・・・・

今年からレース中の給油が禁止になり、いろいろと戦略が変わってきたせいか
順位の変動、バトルが少なかったかなと・・・・
スタート時の重量が重いので、それに対応するためにタイヤの耐久性が上がり、ほとんどのチームが
1ストップ作戦になってしまい、ピットストップでの順位の変動も少なくなってしまいました。

抜きにくいというコースの特性もありますが、もうすこしなんとかならないかなと・・・・
もともと、ただ見ているだけでは面白さがわかりにくいF1が、さらにわかりにくくなったような気が・・・

その辺りは、次戦以降に期待しましょう!


あと、「F1速報」の携帯サイトで、毎レース順位予想のクイズを受け付けています。
1位-2位-3位などの順位を予選の前日までに予想して、正解するとポイントが入ります。
ポイントは、1つ当てると1ポイント、2つ当てると2ポイント、3つ正解パーフェクトだと5ポイント!
前半10戦までの結果で上位2名は、なんと日本GPの観戦ツアーに招待してもらえるというもの!

で、結果は・・・なんとパーフェクトの5ポイント!
いまのところ、権利ありってとこですね!


次戦の予想は・・・・・どうしましょう?

スポンサーサイト
20091122 Sun
どうしましょうか? 

どうしましょうか? 

毎年、この時期に楽しみなものがやっと届きました。


PB223078.jpg
「F1速報 総集編」!!

ネットで早期予約をしたので、予約特典として「えふくそ手ぬぐい」と「特製ステッカー」が同封されてきました。
早速読んでみると、今年一年の激闘が思い起こされて、いまから来シーズンが楽しみになってきました!




と、ここまでは良かったのですが・・・・・・




次の日のことです。


「あれっ?」
PB223079.jpg
もう一冊届きました・・・・


そういえば、総集編って年間購読に含まれるんだっけ・・・・?
というか、含まれてるってことですね・・・・すっかり忘れていました


来年も年間購読の予定なので、気をつけなくては・・・・・

PB223080.jpg
ご親切に、今後の予定表が入っていました。
この分は、年間購読に含まれているってことですね。


2冊もあると、なんだか得したような、損したような感じですが、とりあえずどうしましょうか?

20091105 Thu
今シーズンも終わりましたが・・・・ 

今シーズンも終わりましたが・・・・ 

F1ネタもたまりにたまっているのですが、気づけば今シーズン終わっちゃいました・・・・


IMG_2703.jpg
3年振りの鈴鹿での日本GPは、ベッテルが天性の才能を発揮して優勝!



IMG_3447.jpg
トヨタも終盤にハミルトンをかわして、2位表彰台!



IMG_2633.jpg
そのあとのブラジルGPで、バトンがシリーズチャンピオンを決めました!



IMG_0789.jpg
最終戦のアブダビGPでは、日本GPで負傷したグロックにかわり、小林可夢偉がドライブ。
見事に6位入賞!





と、良い話が続いていたのですが・・・・・ニュースなどで知っている人もいると思いますが、
「トヨタ撤退」
の報道が昨日ありました。

去年のホンダ、今年になってBMW、と自動車メーカーの撤退が続いている中で、とうとうトヨタも・・・
ルノーもか?という噂もありましたが、どうやら来期は継続が決定したようです。

さらに、2010年にはタイヤサプライヤーのブリジストンが契約を更新しないというニュースが・・・・


このままだと、F1から日本企業が全くなくなってしまうのでは?

そうなると、地上波の放送も無くなったりして・・・・・



IMG_1231.jpg


トヨタ出身の2人、来期のシートは・・・・・かなり難しい状況になるかと・・・・

新規参入チームに入れるかどうかというところでしょうか・・・・

20090908 Tue
アイテムゲット! 

アイテムゲット! 

日本GPまで、一カ月・・・・・今年は行けませんが、なんだか落ち着かない日々を送っています。




そんな中、昨日のことですが、こんな物が届きました。

P9072426.jpg
フェラーリのメディア向けのメモ帳です!?

グランプリのインターバルがある週に、CSで放送されている「F1GPニュース」。
この番組中にFAXを送り、番組中で紹介されると、抽選でプレゼントがもらえたりします。

こんな感じで、紹介されてました!
P9072429.jpg

さっそく、中を見てみると・・・・・・
P9072428.jpg
ただのメモ帳ではなく、マシンのデータ、ドライバーのデータや・・・・

コースの説明などが、かなり詳しく載っています。
P9072427.jpg
これは、メモ帳というより、データブック?



毎レースごとに、新たに作っているうえに、普通の人には絶対手に入らない!
これは・・・スペシャルアイテム!

わからない人には、全く理解できないかと思いますが、わかる人にとっては・・・・・・



また、落ち着かない日々が続きそうです・・・・・・

20090730 Thu
復帰!? 

復帰!? 

ものすご~く、久しぶりにF1ネタの更新です。

今シーズン、ブラウンGP、レッドブル、などいろいろ話題があるのですが、
先日のハンガリーGPの予選Q2で、フェラーリのマッサが走行中にコース上に落ちていた他のマシンの部品が飛んできて・・・・
知っている人は知っていると思いますが、部品が頭に当たり、緊急入院、緊急手術・・・
命に別状はないのですが、復帰には時間がかかりそう・・・・

ドライバーズパレード (28)
飛んできた部品は、ブラウンGPのパリチェロのマシンから走行中に外れたダンパースプリング(約800g)で、マッサは280kmで走行していたと・・・・運が悪かったというしかない事故です。
それでも、ケガがこれですんだのは安全性が高いとも言えます。


で、マッサが走れないということで、後任のドライバーの噂がここ数日飛び交っていたのですが、昨日フェラーリと本人から正式に発表がありました。


後任ドライバーは・・・・・・・
ドライバーズパレード (25)
「ミハエル・シューマッハ」!

予選 (32)
何が起こるか分からないF1ですが、まさか・・・・・ですね。
テストはできない、KERS使ったことない、新スリックタイヤは?、初めて乗るマシン、40歳の体力は・・・・
いろいろ不安と期待はありますが、3週間の夏休みに入ったF1での話題性は№1でしょう。


ほかには、「今シーズンでBMW撤退」のニュースも・・・・・
ホンダに続いてですが、チームがホンダのように別の形で存続してくれるといいのですが・・・
マリオ・タイセンがやるとは思えないというか、あり得ないし・・・・難しい状況ですね。

ルノーが先日のハンガリーで、ピット作業のミスから、走行中にアロンソのタイヤが外れるという事故をおこし、危険行為のペナルティーとして次戦出場停止に・・・・
でも、次戦ってアロンソの地元スペインのバレンシア!
ん~たしかにあの危険行為はペナルティーが必要かと思いますが・・・・・
地元ファンのことも少し考慮してあげたいような・・・・・


いろいろ事件が起きていますが、1番心配なのはマッサのケガの状態です。

レースは楽しく見たい・・・・ファンの希望はただそれだけなのですから・・・・




広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。